ホーム >  Blog



卒 and 入 & 橋本写真館のLightingに関する考え


2016/03/30

160330_伝77中学入学_164

こんにちは。

小学校卒業中学校入学の撮影で、ユウキさんが当スタジオに撮影に来てくれました。

いつもバレエの撮影でお越し頂いてるので、さすがの安定感!
今回もバッチリ良い写真が撮れてます。

ちなみに、当スタジオの撮影時のライティング(照明)スタイルは、
「ストロボを複数灯組み合わせてライティングしていく」
というのが基本です。

フォトスタジオ業界で最近流行りの自然光(窓から入ってくる太陽の光)や定常光(ピカッと光らない光)も使いますが、
基本的には、ストロボ(ピカッと光る光)を使用して撮影しています。

それは、現段階ではストロボ光が他の光に比べ、光や色を思い通りにコントロールしやすく、
撮影者の撮影意図を光の作画に反映しやすいからです。

自然光や定常光は、複雑なライティングを組むことが難しい為、
カジュアルでシンプルな写真になる傾向にあります。

現段階では、カジュアルな写真を撮りたい場合以外は、
ストロボ光に分があると考えております。

しかし、カメラの高感度化に合わせ、
LEDや蛍光灯等の定常光照明機材も、進歩してきているので、
今後の変化にも注目してます。

当スタジオのストロボは、
キマチストロボさんという比較的事業規模の小さなストロボ屋さんの機材を使用しています。
何故キマチストロボさんを使っているかと言うと、
①小さい会社だからわがままを聞いてくれる
(当スタジオのストロボには、当スタジオオリジナルのカスタマイズが施してあります。
大手の場合は、改造はしてくれないことが多いです。)
②入社や退社による担当者の変更がない事や営業・開発・技術者が同一人物の為、安心して任せられる
③キマチさんが物凄く良い人
だからです。

当スタジオは、昔からある町の写真館ですが、写真のクオリティーにこだわりを持って撮影しています。

きちんとライティングを施したキレイな写真を撮れるスタジオをお探しの方は、
是非当スタジオをご検討下さい。

さて、ユウキさん、卒業&入学おめでとうございます!
セレクトお待ちしてますね!

160330_伝77中学入学_285